夏がスイカなら秋はメロン。

  • 2008/09/25(木) 03:05:46

▼9/22 ライブ雑感
毎度の事ながら六本木EDGEの皆様にお世話になりました。
対バンの皆様もありがとうございました。
次回は10/11の披露宴ですね。

▼9/23 日記
朝まで飲んで御説教してもらい、そのままJunさんのお宅にお邪魔させて頂きました。
物量に圧巻しつつ、R-16を読破しました。
水入らずの休日に良くして頂いて本当にありがとうございました。

▼9/24 PC雑記
一台だけセットアップが終わりません。
いよいよnLiteを試してみます。

ペンギン漬け。

  • 2008/09/20(土) 00:33:44

▼9/19 政治雑感?
政は詳しくないので書くのを控えてましたが書いてみます、
福田さんの辞意について気が付いた事があったもので。
(今更なのは僕が疎いからです)

彼が一部で囁かれている様に「無能で無責任な人」でなければ、
今回の辞任は国内外に対する攻撃だったであろうと思えました。
一対一のゲームでは「降りる」は負けを意味しますが、
チーム戦なら自分が「降りる」も戦略の内。みたいな。

無知な僕でさえ世界が動く気がする位ですから、
情勢に精通していれば、さぞや楽しいでしょうね。

次期総理も愛国者が就任して欲しいものです。

▼9/19 雑記?
三日前になりますがLinux標準教科書出ましたね。
(ネット上で身分を明かす事に抵抗があるので)まだ見ていませんが、
この前まで「JUST FOR FUN」を読んでいたのでタイムリーな感じです。
PDFなのが有り難いです、アドエスに入れて持ち歩きたいです。

「JUST FOR FUN」と言えば先日読んでいた「カッコウはコンピュータに卵を産む」とオーバーラップしている部分があったのが面白かったです。凄い時代だったのですね。
そういえば二冊とも「コンピュータの名著・古典100冊」に選ばれていましたね。

しかし読書量が増えたのがイイ感じです。
読むだけではなく身にしなくては。

さて、今日は生放送に参加したいと思います。
が、全然メール送れてませんorz

〜またmixiの日記で叩かれたでござる〜の巻。

  • 2008/09/11(木) 05:28:00

▼9/8 日常、私信。
後輩と飲みました。
最近なにかと郷愁的になってしまいます。
以下、完全に私信です。

『色々話せてよかった。
みんなの考えは知る由も無いが、
結局アレも僕が至らなかった所為だと思うんだ。
ダメな先輩で本当に申し訳無い。

あと話していて思ったけど、
やっぱり僕は「楽器である前に一個の道具」って考え方なんだ。
「演者である前に一人の人間」と同じ理屈で。
まぁ、そこら辺は今度話し合おう。

それと、予定確認するから少し待ってて。』

▼9/10 PC雑記。
データが片付きません。
日頃から整理して使っているつもりなのに…。
皆さんはOSの入れ換えの時やHDDの用途変更の時はどうしているのでしょうか?気になります。

掃除とデバイスの確認もしたいので、
とりあえず先にデスクトップ本体を開けてみます。
前の持ち主がどんな風に手を入れたかも興味がありますし。
「色々と純正品じゃない」方に500ペリカ賭けます。


分解する事を考えるとテンションが上がるのはダメですか?

そうですか…。

鯖日記フラグ。

  • 2008/09/02(火) 02:47:17

▼8/31 日常。
地元で花火でした。会場は混むので近くの浜辺から。
花火をより堪能するには
「上空>海上>陸上」らしいです。なるほど。
充電切れの為、画像が残せませんでした。

お祭りの雰囲気は好きですが、ちびっこギャングが頂けません。
まぁ、それも夏の風物詩だと思うことにしました。

▼9/1 日常。
湿度が高かったり通り雨が降ったりで、
朝から体中が痛かったです。頼むよmyツギハギボディ。

昨日まで控えめにスズムシが鳴いているだけでしたが、
今日から一斉にコオロギも鳴きだした様でした。
コオロギもグレゴリオ暦を採用しているのでしょうか?

9月になったのでブログの風鈴も仕舞いました。
今度は風通しを良くする為に換気扇でも付けてみますか(笑)

▼PC雑記。
破損ノートは直らず。しかしマザボは生きている印象でした。
CPU辺りが怪しかったですが確証を得られず。
結論としては、お金と知識が貯まるまで安置の方向でFA。

▼自機方針やっと決定(スペックは変更後に)
○デスクトップ(XP)→ホスト(ubuntu)+仮想マシン(XP)。
メイン機はかなり悩みましたが、やはり攻守のバランスや得られるモノを考えてlinuxを入れようと思いました。何でも試したい年頃なので。
仮想マシンなら幾らでも不運と踊れるので特攻にも使えます。
Junさんに足を向けて寝れません。
○ノート(XP)→現状維持。
僕のレベルではM$社からは逃げられないようです。
出音も気に入っていますし、スタンドアロンにして作業系に専念させます。
○ノート(ubuntu)→ノートサーバー(CentOS?)
「特攻か鯖か、好きな方を選んで。」と尋ねたら
「俺…鯖になるよ!」と答えたので。
頓挫するのは目に見えていますが、自分の手でやってみたかったので。

とりあえずそんなところです。

最初の山場はデータの整理と引っ越しですね。
得意ではありませんが、やらないと始まりませんよね…。