安酒で酔っているので箇条書き。

  • 2008/08/30(土) 03:41:56


・デスクトップでドカベンアイランドを観たらミラッキさんの動きが凄く滑らかでビックリしました。

・珍しく自宅で一人酒。

・ノートPC不調の原因はモニター?

・仮想マシンの為のスペック。←慢性的にメモリ不足の現状。

・データ引っ越し→デュアルブート、の手順の確認。

・復習を忘れがち、注意。

・ハードウェア面がピンチ?

・彼女は自由だった。

・アンチウイルスの誤認が面倒。

・湿気が凄い、楽器が心配。

・ゆり動。

↓お腹減った、冷蔵庫にカレーと鶏肉←朝食
・→→とりあえず定時。
↑結局、今日はどうなるの?

・本棚もピンチ?

・彼女も自由だった。

・Tシャツ用塗料比較。

・Google先生で何処まで出来る?

・さっきから部屋に何かいる。

メロコア畑でつかまえて。

  • 2008/08/28(木) 00:26:35


先日ジャムセッションしました。
五反田ペンタ、キム(Gt)窓(Ba)僕(Dr)。
疎遠になっていたから何もかもが懐かったです。
Bスタで3時間ほど合わせて終了。お疲れでした。

しかし何で僕が呼ばれたのか?
ドラムが叩ければジャムくらい誰でも出来るし、
僕よりも巧いドラマーなら沢山いるのに。
どうせヒマだと思われているからでしょうね。
べ、別にアンタ達のこと嫌いなワケじゃないんだからね!
勘違いしないでよ。 ただ…下手な僕で良かったのかなぁ、って思って…。
なんていうか…その…よ、呼んでくれてありがとう。

【業務連絡】
その時のセッション音源をupする予定でしたが、
録音したMDにあまり演奏が入っていなかったので止めました。
録音の開始と停止を間違えていた模様です。
もう一回フラグ?


さて、PCを弄って寝ます。

正直、やりすぎた。

  • 2008/08/25(月) 01:30:08


しばらく家を空けていましたが帰って来れました。
とにかく無事(?)で何よりでした。

帰宅して真っ先にやる事はブログチェックです。
RSSを使っているとは言え登録50件以上、っていうのはどうなんでしょう?
ちょっと調べてみた所、
「RSS利用者600人の内で約7割の人は50件以下」
という感じでした。理解を得られる範囲みたいです。

で、日曜日の話です。
ふと思い立って地元の本屋へ行った時に、目を引いた1冊がありました。
拝見しているブログの中で、OSとか作ったりしている方が絶賛した本でした。
立ち読みした感じですと内容は良さ気、税込で2.3k。
3時間くらい店内をグルグルしながら考えた結果、購入することに。
いつまで先行投資をすればよいやら、
そもそも投資になっているのかいないのか…。

しかし専門書って高いですよね。
欲しい本のほとんどが3k〜15kなので新品は手も足も出せません。
皆さんがもっと専門書を読むようになれば値段も安くなりますし、
流通も良くなると思うのですが…。

8・16日比谷野音ライブ終了。

  • 2008/08/18(月) 03:13:28


と、いう訳で日比谷野外音楽堂(小)ライブ終了です。

会場はとても開放的で、喜多さん(Vo.Gt)もジュンさん(Ba)も走り回っていて楽しそうでした。
ドラムは動けないので羨ましかったです。
(走りながらドラムの役目を果せる物でも作ってみようかな?)

初の野外ライブは貴重な経験となりました。
ダンス(←別のライブ版、YouTube)って曲の演奏時に、
必死で汗だくなのに涼しい風が吹いて来て凄く不思議な気持ちになりました。

機会が有れば是非もう一度、野音で演奏したいと思いました。
次回が有るとするならば、
楽器でスイカ割りは季節を選びますが、
炊飯器だけは持っていくようにします。

ただ申し訳無かったのは、日比谷公園に来ていたり近くに居た方々に対してです。
人によっては騒音にしか聞こえなかったでしょう。
音楽は聴きたい人が聴きたい時に聴きたい曲を聴くもの、と僕は考えています。
愚痴を書くと切りが有りませんが、そんな感じです。
僕が日記をSNSでは無くブログに書いているのも上記のような理由からです。

SNSを利用している方でも、日記は外部のブログで書いてみると新しい発見が有るかも知れません。
ブログはWebツールが使えるので色々なモノが見えて楽しいですよ、オススメです。

さて、明日から少し遠出です。
何事も無いことを祈ります。
また怪我は嫌ですから。

Counterattack of thing like Canabun.〜カナブン的なモノの逆襲〜

  • 2008/08/14(木) 05:01:32

自宅で悶々していたら急に泳ぎたくなったので海に行きました。



都心へのアクセスは絶望的な代わりに海へは自転車で行けます、
ネットワークがあればこその田舎万歳。
しかし直射日光に当たり過ぎて全身が真っ赤な誓い。

泳いでいる最中に気がついたのですが、
部屋のドコかに安置してある頂き物のジャンクPCが直せるかも知れません。
マザボのUSB♀の付近がベキャってなっているだけなので、
有り合わせのパーツでイケるかもです。
寝て起きたらGoogle先生に聞いてみよう。
もし直せたらPC4台目、どうしろと。

最近もっぱらXPのデスクトップを可愛がり。
「このスペックでubuntuが使えたらなぁ〜」って思っていたけど、
単純な話デュアルブートしてしまえば良いことに今更気がついた低能っぷり。
愚かさに当てるパッチは無いんですね。

今現在デスクトップ機のHDはXPだけなのでNTFS一色ですが、ubuntのフォーマットはext3。
NTFSとext3の互換性は皆無だがツールで何とかなる、ってドコかに書いてあった気が。
それが出来ればOS間の相互読み書きが可能で便利だし、パーティションの切り直しも多少は楽なります。
もし無理でもFAT32でデータ専用の共有領域を作れば良いだけの話です、ただ既存データの引越しが手間ですね。
これも寝て起きたらGoogle先生に聞いてみましょう。

関係ありませんが、今の季節は窓を開けて寝るのは危険です。