ドライヤージゲン。

  • 2008/04/29(火) 04:05:10


動画を作ろうと思った。

自機のウィンドウズムービーメーカー(以下、WMM)死亡説。

強引にSWFからAVIの精製を試みる。

言葉に出来ない鬼畜な状態になる。

ピンチの僕。

そこに実は生きていたWMM登場!(男塾的展開)

自機の低スペックを呪いながら動画作り。エンコード。    ←今ここ。

「オレ…このupが終わったら(脳内彼女と)結婚するんだ。」

 (中略)

タイガー道場でヒントをもらう。

一番上にもどる。

6弦ベースを修理してみた。

  • 2008/04/26(土) 02:33:36

予てからニセさんに頼まれていた六弦ベースを納期が迫っていたので修復。
受け取ったモノがイジり途中の(ピックアップからの信号を全てアースに流す斬新な)状態だったので手探りつつ慎重に結線。
蓑虫クリップ(1ダース)が役に立った今日この頃。

【「6弦ベース」で検索して来られる方が多々いらっしゃたので本文に追記】
受け取った状態でいくつか配線が外れていて、元の状態を本人に聞いても不確かでした。
ですので元の状態を探すために蓑虫クリップを使用して、見つけた後はハンダで処理しました。
クリップだけの処置を僕はおすすめしません。

予想では電池の配線とアクティブサーキットとの接点が元凶かと。
以後、電池交換の際には結線への負担に気を付けて欲しいです。


ゴルゴン店長のギターも仕上げないと。

さて、そのゴルゴン店長とのバンド「墨魚(いか)」のライブがあります。
事前に連絡を頂ければ値段交渉いたします。

↓は日記より引用。



五月一日
六本木エッジにて「墨魚(いか)」ってバンドでライブします!
出番は19:00から四十分くらいです。
チケット代はドリンク代込みで1500円です!ちなみに値引きしてるよ!
思い切りやらかしますのでよろしくお願いします!

以下ライブハウスの道程です。

日比谷線・大江戸線
六本木駅から3番出口を出て右折。
「マツキヨ」「アマンド」を通り「すし好」の左側を通過して
外苑東通りを東京タワーを見ながら4分ほど真っ直ぐ歩くと
(途中 ドンキホーテ「左側」、ロアビル「右側」通過)
右手にオレンジ色のカフェレストラン「Va-tout」(バトゥー)があり、
その角を右に曲がると左手前方に「雪月花」という焼肉屋が見えます。
そのビルの地下2Fです。





さて、話は変わって。
成瀬さんの日記を見ていたら居ても立ってもいられなくなったので僕の結果を添付。

おたく度チェック
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c024



あなたのおたく度はこんな感じ!
二次元妄想度  30%
自己顕示創作度  100%
強迫性知識欲望度  100%
客観的冷静度  22%

あなたのおたくタイプは【知識欲求型】に分類されました。おたく度数は【97%】ぐらいです。

気になることにとことん一途なあなたは、正統な「おたく気質」の持ち主といえそうです。
あなたは一度はまると、その全世界を把握して、研究し、その事象の意味や、作者の意図まで追及せずにはいられません。
それぞ、まさしく「おたく道」の正道です。
知識欲が高さと平行して、収集癖があるのも特徴です。
せいぜい破産しない程度に、気になる文献、資料、玩具を買い集めてくださいね。


あなたにぴったりのおたく称号

おたく博士





関係無いですが、初めてのドカベンアイランドを聞きながらこの日記を書いています。
ゲストがYMCKさん。結構うれしいです。


職人達の五十年桜。

  • 2008/04/17(木) 10:04:17


うちの庭には曾祖父が植えた桜の木があります。
曾祖父は人呼びが好きだったので、家で花見をするために50年以上前に植えたらしいです。

僕も毎年春になると花見を楽しんでいますが、近年では枝が大分痛んできたので家族会議で仕方なく切断することに。
花も葉も付かない枝を、異常にグラッグラするハシゴに乗って初チェーンソー。

すごく痛いでしょうが我慢して欲しいです。
大先輩にエイッ!!(藤○弘。さん風)



落とした枝の断面を見ると、素人目でも芳しくない状況でした。
同じような枝をもう一本も切断。
切断面を専用塗料で保護して終了。

来年にも綺麗な桜を咲かせて欲しいです。

今期は期待大(性的な意味で)

  • 2008/04/06(日) 08:31:30


fluxbuntuを日本語化しようとしたら、何をとち狂ったのかubuntuの日本語版CDを突っ込んでました。
今までインストール画面で止まっていたのに、何故か順調にインスコが進む。
結局ubuntu入っちゃいまいた。

起動画面、しかし既存のチェスのCPUは強いです….



ペン3の700MHzのメモリ128MBに押し込んだ訳ですから、そりゃ遅いですよ。
でも憧れのubuntuが手に入るなら、そんなことは些細な問題ですよ。

ニコニコ動画も観れるので問題無しです。(処理が遅いのでスクショミスが…)



一二三九段。

  • 2008/04/05(土) 04:58:21


少し前から気になっていたのですが、アクセス解析を見るとgoogle検索で
「メタルブレード 最強」 と 「汗 ベイベェ」
という語句で飛んでくる方が多々いらっしゃるようで。

まぁいいや。

と、いうわけでPCの話題。

メモリ不足なのでメモリを買いにアキバへ。
助言を頂いたのに欲張って256MBを2枚。で、早速増設。
DTMとかしてる方はキーボード部分を開けると空きスロット発見。
写真撮り忘れたけどインサート。
128MB+256MBで384MBですがCPU認識で実質320MBです。

は…速い…、ブラウザも火狐にして前よりも明らかに快適!
DL速もファイル処理もヤバイです。なんでもっと早くしなかったんだろ…。

さて、もう1台も増設っと…。
あれ?型番をヤフーでググったら空きスロがあるって…。
…とりあえずバラしてみよう。




?!


空きスロットなし、っと。
無いものは仕方が無いので256MBをメインに挿入。
するとカーネルパニックですよ。こっちもパニックですよ。
なので今の所128MBで頑張ってみようかなと。

で、fluxbuntu導入ですよ。
puppyを薦められたものの、どうしてもubuntu使いの仲間入りしたかったので…。
スムーズにインスコ完了。さすがubuntuディストリ最軽量。

スクショは未設定なので携帯から起動画面。


で、BUFFALOのLANカードも即認識だし。クチュクチュいじってたらアッサリとネットワーク開通。
素晴らしいです、linuxって。
次は日本語化ですか。現状ではインプットはアルファベットのみでアウトプットは漢字表示が出来てないですからね。

これからゴリゴリにカスタムしていくのが楽しみですね。