頼むから動け!改造バカ一大事。

  • 2008/03/14(金) 05:51:02


普通に風邪をひきました、僕です。

そういえば巷で話題の「ubuntu」なるものを手持ちのXPとデュアルブートしようとして失敗しました。
Google先生いわく、
 「ハードウェアのマッチング以前にメモリが足りない、ガッツが足りない。」
とのこと。
確かに僕のノートPCは2台とも元ME機なのでメモリ128MBで頑張っていますよ。いけませんか?

vistaを快適に使うには2GB推奨?
でもXPは動きますから!

「え〜キモ〜イ、128MB?」
「メモリ128MBが許されるのは小学生までだよね〜」
でもXPは動きますから!!

しかし速さが足りないのも事実です。
CPUが直付けなので素人ではイジれないのが辛い所ですが、ネトゲ・3D・らぶデス2などしないので最大積載の256MBあればいいかなと。

アキバに行くならギター補修のパテとアクティブベースの改造パーツも買わなくては。納品が遅くてすいません…。

次回はアキバ帰りの更新なのでテンションが高いです、たぶん。

ハルジオン。

  • 2008/03/08(土) 03:20:02


僕は利口ではないので
無くしたモノを再認識することで
やっと大切なモノを再確認できました

失った事を後悔するよりも
「あたりまえ」を大切にする事が大事だと実感しました

久しぶりに大笑いしたので
頬の筋肉が痛いです

無くしたモノは沢山ありますが
いま僕は幸せです

ノートPCを開けてみた。

  • 2008/03/03(月) 02:35:54

 
と、言う訳で動かない方のPCを分解&清掃。






もともとCDドライブでしたが、分解ついでに先日頂いたジャンクPCから外したDVDドライブを付けてみました。

うん、ぴったり。

で、組みなおして起動。

一瞬動いたと思ったのですが止まりました。
電源を入れ直したら再び沈黙状態。不発。

しかしメモリーを付け直したらアッサリ起動。
なんでもこの時期は結露で接触不良を起こしやすいとか。




うん、ドライブの認識もバッチリ。
45、47ピンをハンダ付けでショートさせた甲斐がありました。

何故かDVD再生は出来ませんが読み込みは出来るので問題無しです。
でもキーボードの接触は早めに直したいですね。